2008年02月26日

雨中、ハピィを連れて散歩にいく

DSC_00046943.JPG

今日は熊本はあいにくの雨模様。

しかし、ハピィ(キャバリア)に散歩は欠かせません。

ハピィにはレインコートを着せて、ハピィぱぱは傘をさしてひたすらてくてく歩く。

傘はさしているのだが、横殴りの雨なのでズボンはびしょぬれ・・。

ハピィもレインコートは着ているのだが、頭までは覆えないので頭びしょぬれ・・。

40分の散歩を終えて帰ってくると、自分よりも先に雨に濡れて震えるハピィを拭いてあげる。

・・しかし、

DSC_00086947.JPG

・・こいつはそれを、さも当然のように受け入れる( ̄∇ ̄;)


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
今日は何気ない日常の日記です^^
なんとなく上下関係が現れている飼い犬と飼い主に、
最後にぽちっと応援クリックをお願いしま〜す(笑)
現在キャバリアランキング46位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

山鹿灯籠浪漫・百華百彩へ行ってきた

DSC_00016876.JPG

自称、お祭り男のハピィぱぱ。

2月23日(土)はハピィをお留守番させて、山鹿灯籠浪漫・百華百彩へ行ってきました。

山鹿灯籠浪漫・百華百彩とは・・・

DSC_00106885.JPG

冬の山鹿を観光協会・商店街・地元の大学生・行政などが連携して製作した

オブジェで埋め尽くそうというもの。夕方6時頃からオブジェに灯りを点すと、

ゆらりゆらり・・・。あたたかい山鹿を演出するらしい。

誰もが幻想的な雰囲気に心打たれ、タイムスリップしてしまったかのような気持ちにさせられる。

そんなレトロな街並みを今日は紹介しようと思う。

DSC_00036878.JPG

それではみなさん、今日はハピィの出番はここまでですが美しい山鹿の祭りを

ご堪能くださいね。

***

DSC_00256900.JPG


DSC_00286903.JPG


DSC_00316906.JPG


DSC_00336908.JPG


DSC_00376912.JPG


DSC_00416916.JPG


DSC_00426917.JPG


DSC_00466921.JPG


DSC_00486923.JPG

三脚は持ってないし、夜なので写真がブレるから寒いけど震えないようにして撮影しました。

↑の写真はいいとこ取りですが、結構綺麗に写ってるでしょ^^

会場では、カニンヘン、MダックスフンドそしてMシュナウザーなどのワンコ達がたくさんいました。

ハピィも連れて来れば良かったかなと思ったけど、写真どころじゃなくなるので

やっぱり置いてきて正解かな??

そして、じっくり祭りを堪能してハピィ家へ帰ってきたときのこと。

DSC_00206895.JPG

ゥワン、ゥワンと悲しそうな悲鳴が・・。

やっぱり、連れて行ったほうが良かったかしら??( ̄∇ ̄;)


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
祭りはやっぱりいいですね^^
一応お留守番できたハピィに、
最後にぽちっと応援クリックをお願いしま〜す。
現在キャバリアランキング47位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

しつけ損ない

DSC_00096870.JPG

なかなか親が思ったようにいかないのが子育てなわけで・・。

この間の日曜日、ドッグランJJ(ペットショップJJ)へ行って、

しつけ教室に参加してきた。

しつけ教室では、「ワクチンの大切さ」についてお話され、

ワクチンの大切さをひしひしと感じさせられた。

なんでも、もっとも驚異的なウィルスがパルボウィルスらしく、

子犬、成犬に関わらず次々にあの世に送りこみ、「ポックリ病」「コロリ病」と

呼ばれて恐れられたという。

DSC_00066867.JPG

お話が終わると、今度は質問タイム。

やはりそこに集まられた方々は何かしら、

愛犬とのトラブルをもって参加された方々なのであろう、

行列を成して次々に先生に質問されてました。

DSC_00126873.JPG

ハピィの番になって開口一番に言われたのは、「この子はおりこうさんですよね」だった。

(↑ここが今回一番言いたかったところ!親バカですね、スミマセン)

でもなんでだろう?

「犬をひっくり返して抱っこしてください」のときはあんなにじたばたしてて

先生に笑われていたのに。。

まぁそれは置いといて。


ハピィぱぱは何を質問したのかというと・・トイレトレについて。

まずは状況報告から。

・1歳半を超えてもなかなかトイレトレが成功しない。
・現在トイレトレは室外で行っている。しかし成否は不安定。
・室内ではトイレを我慢しようとする。

といったことをお話しすると・・。

「この子は室内を汚したくないんですよね、きっと。まずは室内でトイレに閉じ込めて下さい」

「トイレをしたら外に出してあげてオヤツをあげて遊んであげてください」

ということでした。

さっそく、前の日の夜9:00にトイレに連れて行き、朝方トイレをしたい状態にしておいて、

トイレトレを開始。

するとなんと!あんなに苦労していたトイレトレが・・

DSC_00016862.JPG

・・相変わらず苦労している現状じゃないか・・( ̄∇ ̄;)

ハピィはサークルの中でお座りでストライキ状態。昼の1時を回ってもオシッコが出てこない。

ハピィばばからの「可哀想」というバッシングを受け、しょうがなく外でオシッコさせることに。。

DSC_00146875.JPG

そして、夕方散歩に連れて行こうとしたときのこと。

ハピィ部屋の真ん中に黒い物体が。

お前さん、部屋を汚したくないんじゃなかったのか??( ̄∇ ̄;)


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
トイレトレ、いつかマスターできる日は来るのだろうか。
部屋を汚したくないのに、部屋の真ん中に黒い物体を残したハピィに、
最後にぽちっと応援クリックをお願いしま〜す。
現在キャバリアランキング51位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:54| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

光明への道

DSC_00276852.JPG

なんか、宗教めいた記事タイトルだが、我が家の愛犬ハピィ(キャバリア)には

不思議な行動が多く見られる。

今回はその一端をお知らせしたいと思う。

DSC_00316856.JPG

1枚目の写真と同じような写真ですが、こいつ、何してるんだと思います?

実は・・・

光を追ってるんです。

太陽の光が反射した光を一生懸命に追ってるんです。

別に、太陽の光の反射に限定されず、懐中電灯の光でもいいんですヨ。

ヒャウン、ヒャウンと変な奇声をあげながら、全力で光を追いかけます。



・・この行動から考えるにお前さん、実は犬じゃなくて・・・

DSC_00366861.JPG

・・なんじゃないの・・??( ̄∇ ̄;)


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
虫って光に群がってきますよね。。
突如浮き上がったハピィの虫疑惑。
姿は犬心は虫ハピィ
最後にぽちっと応援をお願いしま〜す☆(笑)
現在キャバリアランキング60位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ハピィ家、消滅の危機です

DSC_00066831.JPG

今日、ふとYahooニュースを見ていると気になる記事が目に付いた。

九州7県を調査した結果、

人口減少や高齢化で存続が危ぶまれる、いわゆる「限界集落」が209もあるらしい。

DSC_00136838.JPG

なんでも1985年以降で、無人化した集落は九州全体で43カ所あるらしくて、

将来消滅する可能性のある集落は、過疎地域の中山間地や離島に多く見られるという。

DSC_00256850.JPG

そして今後10年以内に集落機能維持が困難になる集落は福岡県29、佐賀県8、長崎県11、

熊本県26、大分県14、宮崎県21、鹿児島県35の自治体らしいじゃないか。

ハピィよ、お前さん、プロフィールじゃ哲学者ってことになってるが、

同じ九州人としてどう思う?

DSC_00286853.JPG

え?ハピィ家が都会なら問題ないって?

う〜ん、たしかにそうかも。

そうだよな!もっと楽観的に生きればいいんだよな!

ちなみに、ハピィ家の窓の外の景色はこんなんデスヨ↓



DSC_00186843.JPG


・・はい、かな〜り危ない集落のようでした・・。





ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
コンビニまで1キロ、バス停まで10キロというハピィ家。
そんなハピィ家が無くなってしまわない様願って、
最後にぽちっと応援をお願いしま〜す。
現在キャバリアランキング63位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

4日遅れのバレンタイン

【お知らせ】

このブログに移転してからやっと1万アクセスを超えました!
これも日ごろハピィブログを訪れてくださる皆さんのお陰です。
心から、本当にありがとうございますね。

***

DSC_00046822.JPG

ちょいとそこの、トイレトレーニング中のお前さん。

この世にはバレンタインというものがあるんだ。

お前さん、貰ったことはあるかい?


え?ところでパパしゃんは貰ったことがあるかって?

そりゃーあれだよ、あれだ・・。まぁ、どっちかといったら貰ったよ・・。

ハピィばばから貰った分は除外するとして、ほら見てみ。







DSC_00066823.JPG

じゃーん!!










DSC_00086825.JPG

じゃじゃじゃじゃーん!!!



どうだハピィ、参ったか?



ってなんだそのもの言いたげな目は。








DSC_00016819.jpg


なに!?どこでそんな言葉覚えてきた!?

まぁ、どっちかといったら・・








・・両方、友チョコだよ・・。

1個目のはいとこのRちゃんからで、2個目のは友達のYちゃんからだよ!

こんな公の場で訊くなよな〜バッド(下向き矢印)





ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
どうせなら、本命のチョコが欲しかった!(笑)
(でも頂いたものはありがたくいただきますヨ)
飼い犬にちょこっとチョコ自慢している飼い主に、
最後にぽちっと応援をお願いしま〜す☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング74位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ピカピカになっちゃった

DSC_00356812.JPG

散歩に出かけて今日もハピィにオシッコをかけられそうになったハピィぱぱですこんにちは。

(やっぱりハピィぱぱは格下だと思われてる??)

***

DSC_00446817.JPG

話は変わりますが一昨日前のこと、やっとハピィを風呂に入れた。

3週間という期間で熟成されたハピィの香りも大好き(親バカ)なのだが、

ハピィが濡れた姿を見るのも大好き(親バカ)なのでこの辺でしぶしぶ風呂へ。

そしてやると決めたら完全にやりきるのがAB型。

もう本格的に洗っちゃいましたよ。

どんだけピカピカになったかというと・・






DSC_00296809.JPG

これだけピカピカになりました。

・・・。




・・はい、ウソです、ホントは輝度を調整しました。

信じてくださった方ごめんなさいネ。

でも、本当に白かった毛がいっそう白くなってピカピカになったように思える・・。

そして洗った後、乾かしたハピィを部屋に連れて帰ればテンションMAX。

あんなにテンションDOWN↓していたのはどなただったかしら・・って感じ。

DSC_00096790.JPG

なんと、ハピィを拭きあげたタオルを使って遊び勃発。

ところで・・

DSC_00156796.JPG

・・毎日同じ遊びをしてよく飽きないなぁ、と思う今日この頃。。

***



ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
どうせなら、ハピィにはあの写真くらいピカピカになって欲しかった!(笑)
それでもかなり綺麗になったハピィに、
最後にぽちっと応援をお願いしま〜す☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング76位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ナゾの怪音

DSC_00026760.JPG

朝8時、ハピィの散歩を終えて帰ってきたときのこと。

熊本といってもまだ気温は低く、水道が凍ってホースから水が出てこない。

しょうがないので風呂場にお湯をくみに行く。

そしてまた戻ってきてハピィの足を洗っていると・・・

DSC_00046762.JPG

ぷぴー、きゅー

ぷぴー、きゅー

と、変な音がするではないか!!

DSC_00076765.JPG

ハピィのお腹の音かとも思ったが、なんかどうも違うっぽい。

それじゃあ、なんの音だろうと考えていると、また・・

ぷぴー、きゅー

ぷぴー、きゅー

DSC_00106768.JPG

とここで。

そうだひらめき寒くて縮んだアスファルトにお湯が浸透していくときに音がでてるのかな?

と思ってよく耳を凝らして聞いてみると・・

どうやらアスファルトから音が出ているみたい。

ぶつぶつぶつ

ぶつぶつぶつ

と・・。

きっと、ぷぴー、きゅーって音がすることもあるんだなと思って

ハピィの脚を今度は拭いてあげていると・・。

DSC_00156773.JPG

また、ぷぴー、きゅー

ぷぴー、きゅー

と音がするではないか!!

なんか少し怖くなってきたハピィぱぱ。

でも、もう一度よ〜く耳を凝らして聞いてみると・・

DSC_00256783.JPG

・・やっぱりおまえさんだったじゃないか・・( ̄∇ ̄;)

今までそ知らぬ顔をしやがって。怖くなったじゃないか。


***




ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
この後、ハピィに朝ごはんをあげたら怪音は鳴り止みました。。
お腹が空きすぎて怪音を発していたハピィに、
最後にぽちっと応援をお願いしま〜す☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング53位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

匂いフェチ?

DSC_00036751.JPG

そう言えば、最近ハピィ(キャバリア)を風呂に入れていない。

数えてみると、もう3週間くらいになるか・・。

風呂と言えば、お湯に濡れてハピィがアザラシのような姿になるときだ。

ハピィぱぱにとって、ハピィのあのアザラシ姿がたまらなく可愛い・・!

DSC_00096755.JPG

一方で、ハピィを風呂に入れる前のあのコクのある匂いもたまらない。
(変態じゃないですよ、親バカなだけです)

そして今日も散歩に行って、ご飯を食べさせた後、肉球の香ばしい匂いや

ハピィの鼻先の味噌汁(・・とはちょっと違うけど)の

ようなコクのあるにおいを嗅いでいると・・

DSC_00056752.JPG

ゲプー

・・ハピィがゲップをした・・。

ハピィの鼻先の匂いを思いっきり吸い込んでいる途中のハピィぱぱ。

そのままゲップも一緒に吸い込んじゃいましたたらーっ(汗)

そしてその匂いはというと・・

DSC_00116757.JPG

・・わたくしでもさすがにクサかった・・( ̄∇ ̄;)





ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
どうせなら、ハピィにはクサいセリフの一つでも言って欲しかった!(笑)
ドッグフード・チックな匂いのゲップを嗅がされた飼い主に、
最後にぽちっと応援をお願いしま〜す☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング45位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

予知能力

DSC_00036716.JPG

いつも、ハピィにオヤツをあげるときは決まってお座りをさせる。

もしも、ハピィが足へ立ちかかって来るならば「お座りっ!」と一喝。

しかし、そんなハピィ家のわけの分からん慣行を破る者が一人・・。

DSC_00056718.JPG

・・それは、ハピィじじだ・・!!

ハピィじじはハピィにオヤツをあげるとき、必ず「お座り〜!」と言う。

ここまではいいのだが、なぜかそこでオヤツをあげず、「チンチン」や「フセ」

といったわたくしが教えた芸をさせるのだ。

その後、少し時間の間隔をあけて、何が良いのか分からないが「ヨシっ!」

と言ってオヤツをあげる。

DSC_00186726.JPG

オヤツを貰うときはずっとそうゆう時間を過ごしたハピィ。

・・すると、どうやらハピィもお座りだけではオヤツを貰えないと考えるようになったのだろう。

DSC_00076719.JPG

・・「お座り」と言うと、先を読んでチンチンをするようになってきた・・( ̄∇ ̄;)




ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
どうせなら、災害とかを予知してくれるようになって欲しかった!(笑)
お座りの次はチンチンだと予知できるようになったハピィに、
最後にぽちっと応援をお願いしま〜す☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング46位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ビーム

DSC_00086686.JPG

いつも通りのハピィ(キャバリア)との楽しい散歩道。

いつもの様に鼻歌混じりにてくてく歩く。

でも今日は何かが違った。。。

それは・・ハピィの勢いだ・・!!

DSC_00076685.JPG

何の勢いが良かったのかというと、ハピィのマーキング・ビームの勢い。

たぶん、ハピィは何気なく草むらへビームを出したつもり。

でも、その有り余るほどの勢いは草むらを貫通し、ハピィぱぱのズボンへ直行。

DSC_00306708.JPG

正直に言え、おまえさん、実はわざとやっただろ。

やっぱり、ハピィぱぱを格下だと思ってるんだろう?

DSC_00276705.JPG

なぁ・・なんで目を合わせようとしないんだ・・?

***



ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
できるなら、ハピィの熱い視線ビームが欲しかった!
しかしオシッコを照射された飼い主に最後にぽちっと応援お願いします☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング55位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

感受性

皆さん、自分ちのワンコが一番可愛いと思ってますよね。

それを踏まえた上で今回の記事を書きますのでよろしくおねがいしますネ。

***

以前の記事にも書いたように、ハピィ(キャバリア)の耳の毛が短くなったことを気にして、

ふと、ハピィばばに話しかけた。

ハピィぱぱ「ねぇ、ハピィの耳の毛は長い方が可愛かったよね?」

ハピィばば「そうかい?ちょっとブログば見せてみなっせ。」

・・という展開になり、今と昔の2つの写真を見せてみた。

※ここからの写真は既にブログに掲載したことのある写真です。

まずは耳の毛を短く切った今の写真から↓

DSC_00316577.jpg

次に、耳の毛が長かった昔の写真。
(学園祭に行ってセレブと言われたときの写真です)↓

DSC_00236603.JPG

この写真を見るや否や、

風になびく耳の毛にハピィばばは思わず、

イケメンねGood」と言った。
(軽く親バカ発言、ごめんなさいネ)



・・イケメン?犬にもその表現は使えたのか!?

この表現法、皆さん的にはOKですか?・・それとも、NGですか?(笑)


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
犬に対してもイケメンって使えたんだ・・と思い知らされた一日でした。
イケメンだと思った方は、最後にぽちっと応援お願いしま〜す☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング58位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ピノくん

DSC_00046584.JPG

今日はピノくん家でお昼ごはんをお呼ばれしてきました。

なので今日は久しぶりにピノくんの紹介をしたいと思います。

ではまず、ピノくんとは・・

ハピィ家と親戚にあたるピノ家の家族同然のワンコ。

種類はMダックスで、それもかなりいい血統の持ち主らしい。

DSC_00206600.JPG

ピノくんはお邪魔するやいなや、写真のようにゴロンとなって甘えくる。

そう、淡白ハピィと違ってピノくんはかなりの甘え上手。

ついつい可愛くなってピノくんに乗せられるがままに撫で撫でしちゃいます。

DSC_00236603.JPG

でもやはり小さくても狩猟犬。運動神経もかなりのものらしく、

何日か前は、鶏肉と大根の煮物をテーブルの上へ飛び乗って完食していたらしい。

すごいジャンプ力ですね!!

・・そして、食欲もかなりのものですね。。。(ハピィの上をいっているのかも。)

DSC_00296609.JPG

一見上の写真を見るととってもおとなしいように見えますが、

ピノくんは常に甘えるのに必死!!

いつも動き回っているので室内の撮影では写真がブレまくりです。

なので写真はピノくんを抑えてもらって撮影しているのがほとんど。。

DSC_00326612.JPG

・・でも、そこがピノくんの良いところ。・・ご馳走さまでした。おいしかったです。


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
今日はハピィは登場しませんでしたが、代わりに登場したピノくんに
最後にぽちっと応援お願いします☆
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング76位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ピノ君とハピィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

お友達

DSC_00016547.JPG

殺風景なハピィ部屋でいびつなほど存在感を示すやつが一人。

それがこいつだ・・!



             ↓↓↓

DSC_00296575.JPG

寂しがり屋で長時間のお留守番は苦手というキャバリア。

そんなキャバリアのハピィのためにうってつけだった500円のお友達。

今日はそんなお友達とハピィがお友達になった記念2ショットを撮って行きたいと思います。

カシャっ!

DSC_00096555.JPG

・・・。

なんか思ってたのと少し違う。

・・そうか、スティッチちゃんがこっちを向いてないんだ。

それじゃあ撮り直し。

カシャっ!

DSC_00316577.JPG

うーん、アップになっただけかしら・・。




・・なんだろう、この周りに漂う失敗感は。。。たらーっ(汗)


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
上から撮影すればよかったとこの後気づいたハピィぱぱ。
そんなハピィぱぱに最後にぽちっと応援お願いしま〜す☆(笑)
(励みになってま〜す!!!)
現在キャバリアランキング91位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする