2008年05月26日

ハピィの名前を変えるなら。

英検2級目指して勉強ばっかりしているハピィぱぱですこんにちは。

毎日ハピィブログに遊びに来てくださっている方々、なかなか更新が

できなくてごめんなさいね。



最近のハピィブログは、自分でも思うのだが、あまり面白くない。

まぁ、面白いか、面白くないかはさておいて、最近思うことがある。それは、

どんなにブログのアクセス数が増えたって、リアルの自分に何か変化が起こるわけじゃない。

ならばいっそのことブログをcloseしてしまおうか。。。

そう思ったとき、自分はなぜブログを1年半もの間続けてきたんだろうと思う。

なぜだろう・・。なぜなんだ・・。そう追求していくと、

きっと、皆さんがどんなにくだらない記事を書いてもコメントをしてくださる事が

僕の心をサポートしてくれてたんだろうなと思う。

きっと、コメントが全然つかないブログを永く続けていくことは

相当精神力が強くないとできないことだと思う。

そう考えたとき、ハピィブログに訪れてくださる方々への感謝の気持ちでいっぱいになる。

そして、これからも・・ハピィブログである限り有限ではあるがブログを

続けていこうと思う・・。

***

それでは今日のお題「ハピィの名前を変えるなら。」を書こうと思う。

ハピィは、「ハピィ!」と呼んで振り返ることはまず無い。

しかし「ハピィ様」と様付けで呼ぶと若干反応するのだ。

まずはその様子をごらん頂こう。。


注意:音声が出ます。

なんか、もはや飼い主と飼い犬の立場が逆転している気がする・・(ーー;

しかし、ハピィは大好物である、ある言葉で呼ぶと反応するのだ。

それでは、その様子をごらん頂こう。


注意:音声が出ます。

そう、ハピィはきゅうりと呼ぶと反応するのだ。

そりゃないでしょ!と言う方々のために、再度検証してみる。


注意:音声が出ます。

普通に呼んでも反応しない。。

しかし、きゅうりと呼ぶと・・


注意:音声が出ます。

・・なんと反応するではないか!

これから考えるに、「ハピィの名前を変えるなら」の答えは皆さんお分かりでしょう。。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
ハピィの名前を変えるなら、それは「きゅうり」ですね。
きゅうりが名前になりかけてるハピィに、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング98位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 15:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

一目惚れ&失恋



















taki_f1a.jpg

この子を、最初見た瞬間にびびっと来た・・!

この子はきっと可愛くなる。

是非ハピィ家に迎えたい!

taki_f1b.jpg

でも、今年中には治るとは思っているが僕は現在**。

**が*ったら理学療法士になるために学校に行かなくちゃいけない。

今は多頭飼いの時期じゃない。

そうこう思っているうちに・・

taki_f1c.jpg

この子は売約済みになっちゃいました・・(ToT)

うぅ、幸せになってネ・・。




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
多頭飼いに憧れ、失恋したハピィぱぱに、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング100位↓
ニックネーム ハピィぱぱ at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ツバメ

正しい行動だったのかどうかなんて分からない。

これは、ハピィを飼うず〜っと前の物語。



いつだったけな。

僕が中学1年生くらいだったかしら。

ばばがツバメの子を拾ってきました。

なんでも職場にある巣から落ちて、まだ生きていたから可哀想だから連れて帰ってきたらしい。

まだツバメは生まれたばかりで、産毛も全然生えてなくて、

一見キモイような、可愛いような、変な子でした。



僕は、鳥の餌のいも虫を親に買ってきてもらって、育て始めることにしました。

でも、野生の子なのでなかなか食べてはくれませんでした。

お腹が空いているだろうに・・。このままじゃ死んでしまう。

悲しいけど、僕は無理やり口をこじ開けて、餌を口に詰め込みました。

やっと飲み込んでくれました。

それからは、ツバメの反感も和らいだのか、素直に食べてくれるようになりました。

そしていつしか、自分からぴーぴー鳴いて、口を大きく開けて、餌を待つようになりました。

鳥の子って、食欲と排泄が凄いんですよ。

餌を与えた3分後にはまた餌をぴーぴーとせがみます。そして、すぐにウンチします。

僕は、中学校の先生にお願いして、ツバメを学校に連れて行っても良いようにしてもらいました。

じゃないと、餓死してしまいますからね。。なんとかOKしてもらえました。

きっと、僕は周りからは一風変わった少年に思われていたと思います。

それでも、授業中でも、餌をあげたりしてました。



そんな生活を3ヶ月くらい過ごしたかしら。

産毛すら生えていなかったツバメの身体はもうすっかり立派な大人となっていました。

手を差し出すと、その掌の中に潜り込んでくる可愛い奴でした。

しかし、なぜか飛ぶことができませんでした。

親である僕が飛ぶことを教えなくちゃいけないのかなと思いながらもどうしていいのか分からず、

ただただ日々が過ぎていきました。



しかし、ある日の夕方、ツバメに異変が生じました。

何が変なのかなんて分からない。ただ、それまで育ててきた僕が些細な異変に気づいたんです。

それから、だんだんいつもの元気も無くなっていって、餌も食べなくなって。

僕は、水を少しだけ飲ませたりしてました。

そこへ、ばばが仕事から帰ってきました。

僕は言いました。「動物病院に連れて行って!」

しかし、ばばの返答は、動物病院は値段が高いからダメ。

そして、これから夕食の準備をしなくちゃいけないからダメ・・ということでした。

そうしているうちにもツバメの命の灯火は消えていく・・!

お願い、お願い、お願い、お願い、お願い、お願いします!

どうか、どうかこの子を助けてください!

この頃はもう、この子の存在はただのツバメではなく、僕の子供と等しくなっていました。

僕の少ないお小遣いも全部出すから、この子を動物病院に連れて行って下さい!

僕は、泣きながらお願いしました。しかし、却下されてしまいました。



夜になって。

ツバメは弱りきっていました。

動くこともできなくなって、ただひたすら目を大きく見開いて、

脚は、僕の指を痛いほど掴んで。。

そして、永遠にも思える止まったような時間を過ごした後、

目は大きく見開いたまま、僕の指を掴むツバメの脚の力は緩みました。



夜、布団の中で泣きました。



今だったら、ハピィもいるし、ばばの考え方も違っていて、

ダメもとでも動物病院に連れて行ってくれたんだろうけどなぁ。。


あぁ、何で今頃こんなこと思い出してんだろ・・。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
なぜかふと思い出した悲しい物語。
その主人公ツバメに、最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング90位↑
ニックネーム ハピィぱぱ at 19:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

しつけ教室

DSC_00588168.JPG

昨日はしつけ教室の日でした。

このしつけ教室は毎月第3日曜日に、ペットショップJJ(ドッグランJJ)で行われます。

今日は、基本的な基本、ワンコにお座りをさせるというものでした。

DSC_00618171.JPG

他のワンちゃんたちが寄ってきても遊びたい気持ちを我慢してお座り・・。

先生のお話が長引いてもお座り・・。

ハピィは集中力が無いので、3分おき位に立ったりしてましたが、そのつど座らせました。

DSC_00118121.JPG

そして、先生のお話timeが終わって、質問timeになると、前々回も見かけたおばあさんが

先生に質問していました。

おばあさん「犬が人間の食事を与えていたらドッグフードを食べなくなってしまったんです」

先生「あら〜。いりこやかつお節を茹でて、ドライフードにトッピングしてあげたらどうですか」

と言った話をしばらくされていました。

DSC_00128122.JPG

僕も質問したいことがあったのでそろそろ話も終わるかな?と思っていると今度は・・

おばあさん「うちのワンコにはアレルギーがあるんですよ。フードが原因でしょうか?」

先生「フードでアレルギーが出る子は15パーセントくらいなので、ハウスダストや

   季節がらというのもあります」

と言われてました。

DSC_00198129.JPG

うちのハピィもアレルギーの原因が分からないので、聞き耳を立てていると・・

じじ「うちの犬もアレルギーなんですよ」

と話の中に割り込みました(ーー;

それからしばらくおばあさんとじじの会話が続きました。

餌は何を与えているのか、人間の食事は与えていないか、、などを、無限ループしながら

話してました。。。

DSC_00268136.JPG

じじとしばらく話したおばあさんは気が済んだのでしょうか・・ありがとうございますと

言って帰っていかれました。

そしてここからがやっと僕が先生にお聞きしたかったことの質問timeです。

何を質問したかったのかと言うと・・

DSC_00708180.JPG

ハピィはどんなに褒めても喜びません。

褒められる喜びを知らないとでも言うのか・・。

ハピィを褒めて育てたいという僕の理想が実現できない・・ということをお話しました。

DSC_00968206.JPG

すると、先生がハピィとコミュニケーションをとり始められました。

ハピィは知らない人が構ってくれてるので少し嬉しげ。

しかし、褒められることに関してはあまり執着していない感じでした。。

DSC_01088218.JPG

先生「褒めて喜ぶ子と喜ばない子は結構個体差があるんですよね」

と言われちゃいました。

すると、またじじが話に割り込んできました(ーー;

じじ「いろ〜んな犬が居るんだけん、そぎゃ〜ん大した事じゃなかたい」

そして、先生に、「ありがとうございました」と言って話をかってに強制終了・・。

DSC_01398249.JPG

しかし、僕はあまり納得できませんでした。。

ブログでは書いてきませんでしたが、褒められて喜べないなんて、

僕の育て方が間違っていたのだろうか・・。

そして、ハピィはなんて可哀想なんだろう。

DSC_00628172.JPG

だから。。。

だからこそ・・、いつからだったっけかな。。

ハピィが喜ぶまで話しかけたり、

目が合ったくらいでも心から大げさに褒めてあげようと決めました。

DSC_01558265.JPG

そして、いつしかハピィが褒められると言うことを嬉しいと思えるようにしてやりたい。

この世に生まれてきてハピィ家と接することを嬉しいと感じて欲しい。

ただ、その想いを胸にこれからを歩んでいきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
ハピィが褒められることを嬉しいと思えるようになることを祈って、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング95位↓
ニックネーム ハピィぱぱ at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

さくらんぼ

DSC_00038095.JPG

ハピィ家にはさくらんぼの木があります。

そして今、木にはさくらんぼがい〜〜っぱい!

なので、じじが山へ芝刈りにじゃなくて、さくらんぼ狩りに行ってきましたよ。

その間、ハピィは室外に出して繋いでいました。

こんな感じです。

DSC_00058097.JPG

もう2歳になったのに、今だに自分の影が気になる様子。。。

そう言えば、僕も幼い頃は自分の影が気になってたなぁとか思いながら、

僕は、「ハピィが自分の影を観察」するのを観察しているという奇妙な光景に

しばらく陥ってました。

DSC_00068098.JPG

ハピィの今の年齢は人間で言うところの思春期あたりだと思うんですが、

やっぱり生まれてきて2年目では自分の影が気になっちゃいますよね。

ただでさえ、いつもは室内にいて影ができない環境で生きてるんですから。。

いつになったら、ハピィは影を気にしなくなるんだろう・・と思う今日この頃です。

DSC_00148106.JPG

そして、これがハピィが自分の影を気にしている間にできた収穫ですぴかぴか(新しい)


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
さくらんぼがおいしそうだと思った方、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
(実は結構すっぱいんですよ)
現在キャバリアランキング64位↓
ニックネーム ハピィぱぱ at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

今日は2歳の誕生日

DSC_00028025.JPG

今日でハピィは生まれてきてから2年になります。

ハッピ バースディ トゥ ハピィ〜♪

ハッピ バースディ ディア ハピィ〜♪

ハッピ バースディ トゥ ハピィ〜♪


DSC_00028025.JPG

とうとう2歳かぁ。

なんか、あっという間の1年半だったな。

それでも、今まで健康に育ってくれたハピィには感謝の一言につきます。

DSC_00068028.JPG

バースディ・プレゼントは、りんごをあげるつもりでしたが、なんと・・

じじもばばもハピィの誕生日のことを忘れていた様子(ーー;

りんご、ありませんでしたがな。。

なので。。。

DSC_00068028.JPG

すいかで誕生日を祝っています。

すいかはりんごに勝るとも劣らないハピィの大好物なんですよ(^−)

DSC_00188037.JPG

ちなみに、すいかをあげてるのは僕で、写真担当はじじです。

うまく撮れてるかしら・・?

本当は、ムービーを載せたかったんですが、デジカメが壊れてるので写真オンリーです。

DSC_00218040.JPG

すいかを食べ終えた後は、お皿に残ったすいかの汁をなめるのがハピィ流。

種まで一緒に平らげました。

DSC_00278046.JPG

その後、じじっ子のハピィはじじに遊んでもらってかなり満足げ。

ハピィ家にきたときから大好きだったタオルの引っ張り合いっこで盛り上がってます。

ハピィは2歳になりましたが、ハピィの精神年齢はあまり変わっていないようです(ーー;

DSC_00378055.JPG

じじにしっかりと遊んでもらったハピィです。

DSC_00518066.JPG

そろそろ、ハピィにおねむの時間がやってきたようですよ。

今日はどんな夢をみるのかしら^^

おやすみ♪ハピィ。

そして、おやすみなさい、読んでくださった皆さん^^


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
ハピィの2歳の誕生日を祝って、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします^^
現在キャバリアランキング59位↑
ニックネーム ハピィぱぱ at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

気が早い誕生日

今日は弟が家にいるため、簡単に更新しますネ。

DSC_00077697.JPG

明日はハピィの誕生日。

でもブログを更新できるか分かりませんので今更新しとくことにしました。

(でもたぶん、明日も更新すると思います)

DSC_00057733.JPG

誕生日は、デスノートの死神リュークじゃありませんが、

今のところ、アレルギーとかもありますし、りんごでお祝いしてあげようと思ってます。

ハピィは、肉類よりも野菜が大好きです。

キャベツ、にんじん、レタス、きゅうり、白菜、すいか、などなど何でもぺロリ。

そして果物となると、この上なくハピィは喜びます。

・・・。

明日でハピィは2歳か〜・・。

早いものです。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
明日2歳になるハピィを祝って、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング72位↓
ニックネーム ハピィぱぱ at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

季節を先取り♪

DSC_00037945.JPG

ブログを始めて約1年半。

なんか、最近今にも消えてしまいそうなハピィブログ。

いっそのこと止めてしまおうかと思うこともあります・・

DSC_00047946.JPG

が、とりあえず目標もなく、あてもなく、ひたすら書き綴っていこうと思う所存です。

こんなことを書くと上記に触発されたブロガーさんが「自分も止めようかしら」と

思われるかもしれません。

どうかみなさん、スローペースになってもブログを続けていきましょうね。

そして、ハピィブログを見に来てくださるみなさん、こんなハピィブログですが

これからもどうぞこれからもよろしくお願いしますネ。

DSC_00057947.JPG

さて本題です。1週間前のことですが、ハピィをサマーカットにしてきました。

サマーって早すぎでしょ!と思われた方もおられるかもしれませんが、

ハピィはうららかな春、今現在でもかなり暑げ。

DSC_00097951.JPG

散歩に行けばすぐベロ出し。遊んであげてもすぐベロ出し。

ベロからしか体温を発散できないハピィのベロは既に働き漬けです。

そんなハピィを少しでも楽にしてやろうと、サマーカットを決行したわけです。

さて、その姿は・・

DSC_00017994.JPG

じゃん!ふさふさだった毛が無くなって、ハピィ本来のスリムさが見て取れますね。

ところで・・ベロって方言かしら?・・ベロって舌って意味ですよん♪

***

ここでハピィブログの今後についてのお知らせです。

DSC_00128005.JPG

ハピィぱぱは悲しいことに英検2級を持っていません。

なぜ持っていないのかと言うと話は長くなりますが、、、

以前受験したときに、リスニングは2回流れるものと思い込んでいたハピィぱぱ。

1回しか流れないリスニングにしてやられ、75点中30点分を棒に振り、

それでも受かるとおバカにも思い込んでいたハピィぱぱ。

1点足らずで落ちましたがな↓

DSC_00067999.JPG

なので、6月15日に英検を受けてきます。

あと1点のためにただいま猛勉強中です。

というか、この場で落ちたと報告したくないので勉強中です(ーー;

これからは更新頻度が落ちるかもしれませんがどうぞご理解下さいネ。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
ハピィぱぱの英検受験にあたってオチがないことを祈って、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング71位↑
ニックネーム ハピィぱぱ at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

何を撮ったのか分からない

お久しぶりです。

GW中はブログを更新しないつもりでしたが、気まぐれ(?)で更新することにしました。

今日は、「何を撮ったのか分からない」写真を載せることにしますね。

DSC_00437769.JPG

まず一枚目の写真。

これは、ホントはボツになった写真なんですが、個人的に好きだったので

ブログに載せることにしました。

ハピィがビビリながらも他のワンコを後追いする姿がうかがえますね。

DSC_01277853.JPG

次に二枚目の写真。

これは、とっても可愛いマルチーズの子の写真なんですが、撮影失敗したために

その可愛さがあんまり全然伝わってきませんね^^;

失敗作1号です。

DSC_00597785.JPG

次に三枚目の写真。

ハピィが水を飲もうとしている姿を撮影しようとしたものですが、

見事水道にハピィが隠れていますね・・。

きっとハピィぱぱは水道を撮影したかったんだと思います(ーー;

DSC_00877813.JPG

次に4枚目の写真。

ハピィが綺麗なお姉さんにマウンティングするの図。

急いで急行して止めさせましたがな。。

まったく・・。以前はおばさんの方が好きだったくせに、

いつの間にかお姉さんが好きになりやがって。。

DSC_01487874.JPG

次に、5枚目の写真。

僕はハピィを撮影したかったんですが、やっぱり人間は最低限、目、口がないと

写真に華を見出せませんね・・。

見事なボツ写真です。

しかもこのアングルからの写真、なぜか10枚くらいあります(ーー;

DSC_00427768.JPG

次に、六枚目の写真。

ハピィを接写したかったんですが・・、

・・なんともいえない写真になりました^^;

これでボツ写真・・何号だろう・・。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
今日はハピィぱぱのボツ写真集でした。
そんな写真たちに、最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング85位↑
ニックネーム ハピィぱぱ at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする