2009年02月15日

クリッカー(だっけ?)

2009-02-04_17-16-06.JPG

昨日はドッグランJJ(ペットショップJJ)へしつけ教室を受けに行ってきました。

今回のテーマは(たぶん)クリッカー(という名前だったような)の活用法について。
                  ↑
      もっとしっかり聞いて来いっ!という方すみません(_ _;)

(たぶん)クリッカーとは、小さな4センチ四方くらいの四角いもので、

真ん中を押し込むと、カチっ、押し込んだ指を離すとまたカチっと音が鳴るもの。

(こんな説明で伝わってるんだろうか・・ちょっと不安。。僕も初めて見たもので・・)

んで、訓練のモデル犬として連れて来られていた、まだ生後5ヶ月のボーダーコリーの子で

その活用法を拝見させていただきました。

なんでも、カチっと音が鳴ると、オヤツが貰える・・と教え込むらしく、

飼い主がワンコから離れている場合でも、それをカチっと鳴らす事で、

ワンコに『今のところはOKだよ〜〜っ!!』と知らせるためのものらしい。

実際、ボーダーコリーの子はオヤツが貰えるというところまでは教えられていたので、

試しに先生の手前に植木を置き、そこを回ってきたらオッケーという行動を覚えさせよう。

と云うことになり、

植木に近づいたらカチっ、植木を回りかけたらカチっ、戻ってきたらカチっ・・

といった具合にクリッカーを鳴らしてあげながらオヤツをあげてたら、あら不思議。

あっという間に、ボーダーコリーの子は植木を回って戻ってこれるようになっちゃいました。

しかもこのクリッカー、このドッグランJJでは315円で売ってあるらしい。

なんと。これは安い!!

と心からそう思ったハピィぱぱ。

しかし。

ハピィぱぱの買い物袋にお招きしたのは

クリッカーではなく、前々から憧れてた『ロングリード』なのでした(汗)
                            ↑
これ、リードが細くて切れてしまわないか不安なので、体重20キロまでOKなやつにしました。

ちなみに、1980円。

高っ!


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
しつけ教室でそこまで聞いたんならクリッカー買って来なよ!!
しかも、今日はなぜ写真が無いの!?と思われた方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
(・・ちなみに理由は、ハピィぱぱがカメラを忘れたからデス。)
忘れ物の多いハピィぱぱのブログも、おかげさまで、現在キャバリアランキング29位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(1) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音でのしつけって、簡単に覚えてくれるようになって
いろいろわんこに意図が伝わって便利そうですよね〜。
うちのななは、我が家に来た時点ですでにシニアだったので
今更いろいろ覚えるのは難しい&可哀想かな〜と思って
最低限、外に連れて行くときに必要なときもありそうな
オスワリ、マテ、くらいしか教えていませんが(^◇^;
Posted by 沙羅 at 2009年02月16日 01:08
そうです!
「クリッカー」でいいのよわーい(嬉しい顔)
だけど、購入したのはロングリード?
ここが大爆笑だわ。

ロングリード、細いけどかなり丈夫。。。
な、はずGood
Posted by きゃふ at 2009年02月16日 14:28
そういえば、以前ムサシと参加した
躾教室でも、そんな道具を使ってましたね。
そっか、クリッカーって言うんですね。
ロングリード、ウチのは10Mで
確か5,000円位しましたよ。
これも今思えば高いですよね。
Posted by コジロウパパ at 2009年02月16日 18:18
【☆沙羅さんへ☆】

ワンコのしつけ・・というか芸は、その家庭ごとに
ワンの事を考えてから覚えさせればいいと思います^^
確かにシニアになったななちゃんに色々教えるのは
ななちゃんにとっては苦痛になるかもしれませんね(汗)
ハピィの場合、オヤツが毎回もらえるので
喜んで練習してくれてるのが救いです。
ななちゃんは、優しい飼い主に巡りあえて幸せですね。


【☆きゃふさんへ☆】

あ、やっぱりクリッカーで良かったんですね!
『えーと、クラッカーだったっけ??』
とか考えてたりしてましたから(爆)
クラッカーだったらパーンとなちゃいますよね・・(汗)
ロングリードは現在大活躍してますよ!
ロングリード様様です♪


【☆コジロウパパさんへ☆】

ロングリードに10Mのものもあるんですね!
僕が行ったお店には(たぶん)5Mまでしか
売ってありませんでした。
なんか、とてつもなく10Mのが欲しくなってきました(汗)
だって、ハピィがかなり喜んでるんですもん。
でも、5000円くらいするんですね。
ロングリードも結構なお値段がするんですね。
驚きですっ!
Posted by ハピィぱぱ at 2009年02月17日 16:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1656785

この記事へのトラックバック

犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座
Excerpt: TVチャンピオン 2回連続優勝者「遠藤和博の愛犬のしつけ法」を公開いたします!.はやる気持ちをおさえて、 まずは以下の衝撃映像をご覧下さい!
Weblog: あなたのお悩み解決を応援する☆口コミ評価.jp
Tracked: 2009-03-11 18:36