2009年04月09日

魔星(マ・スター☆)宣言

2009-04-05_15-07-46.JPG

ご存知じゃない方も多いはず。

なのでまずは暴露、暴露。。。

『実は・・ハピィは・・、トイレのしつけができてません!

・・・と、言いたいところですが、

『実は・・ハピィは・・、トイレのしつけができてませんでした!

・・・と、過去形に変更します

なんとね、ハピィね、先月(3月上旬)辺りから、シッコマスターしましたの。

室内では頑(がん)としてオシッコをしなかったハピィ。

だから、オシッコの時間になると、誰かがハピィをオシッコに連れて

行かないといけなかったの。

それがね、それがね!

今では我慢できないときは勝手にトイレで用をたしてるし、

してないときは、「しー、しー、しー、・・・」と声掛けしてあげると、

トイレでオシッコするように成長しました!!

実を言うと、以前しつけ教室の先生からは、ハピィのトイレをできなかった頃の状況と、

ハピィの年齢のことをお話したときに、

『トイレを覚えさせるのは難しいでしょう、相当根気が要りますよ』と言われました。

でも、その1.5ヵ月後。

ハピィは先述したように、ちゃんとトイレでオシッコできるようになりましてん☆

1ヶ月経った今でも実感が湧かず、

「よくもまぁハピィがトイレを覚えたなぁ・・・」

と物思いにふけることも無きにしもあらず。

2009-04-05_15-09-37.JPG

まだまだ飼い主が不甲斐ない分、頼りないハピィだけど、

これからもマイペースに成長していってほしいな・・と思う今日この頃です♪


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
実感が湧かなくて今までシッコマスターした事をブログに書かかなかったけど、
ブログに書いてて、やっと実感が湧いてきて、今、とっても嬉しいです^^
ハピィがトイレを覚えて良かったね〜って言ってくださる方々、
最後にぽちっと応援クリックをして下さると嬉しいです。
(ハピィブログの順位が上がるかも)
おかげさまで、現在キャバリアランキング90位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 19:18| Comment(5) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっかぁ!
ハピィ君えらいね。
大人になってからトイレを覚えてもらうのって
とても根気と時間が要るんですよね。
ウチは朝晩の2回散歩へ行くようになってから
家ではしなくなりました。
しっかり我慢してるんですよね。
残業して遅くなる事の方が多いので
また室内でも出来るようにしないと
と思ってます。
これもまた難しそうですけどね。
Posted by コジロウパパ at 2009年04月09日 19:52
うちは、出来ていたのに出来なくなっちゃいました・・・。
といっても、そこら中でするのではなく
外でしかしたくないらしく極限まで我慢するように
なっちゃったんですよね・・・
たぶん、運動制限が出てお散歩を減らすざるを得なくて
ななは、お散歩でしかトイレをしなくなってしまって
なんとかしなくては〜と思っています(−−;
Posted by 沙羅 at 2009年04月09日 20:29
桜の花びらの中にいるハピィちゃんが
素敵揺れるハート

トイレ、おうちのシートでできるようになって良かったねわーい(嬉しい顔)
若い時は問題ないけど、ある程度の年齢になって
足腰が弱くなったりしたときに困るらしいものあせあせ(飛び散る汗)

ハピィちゃん万歳exclamation
ぱぱさん、おめでとうグッド(上向き矢印)
Posted by きゃふ at 2009年04月10日 11:13
*追伸

ばばちゃまに
「きゃふさんは、面白いだけで生きてますからグッド(上向き矢印)
って、お伝えくだされぇ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by きゃふ at 2009年04月10日 11:15
【☆コジロウパパさんへ☆】

ありがとうございます。
コジムサくんたちは我慢できるんですね。
実はばばの実家にMシュナウザーがいまして、
その子も同じくトイレは朝夕の2回だけらしく、
良く我慢できるな〜と感心していました。
ハピィは室内ではあまりトイレしたがらない
クセにそんなに長時間、我慢する根性も無いですので、
好きな場所でジョー・・・とやっちゃう事が多く、
早くトイレを覚えさせなければ・・・と思っていました。
ハピィ部屋は、トイレを外されてもいいようにと
ダンボール張りにしてあります^^;
トイレを覚えたんだからもういいじゃんって感じですが、フローリングだと関節に負担がかかるだろうから・・・と、
やっぱりダンボールです。
(そろそろカーペットでも買ってあげようかな)

残業でお散歩が遅くなるにつれてパパさんも
ワンコも辛くなってきますよね。
コジムサくんたちも、
『決められたところなら室内でトイレしてもいいんだよ』
ということを一度覚えたんだからまたきっと分かってくれるはず。
お互いに信じあって訓練すればまたできるはずです。
なんせ、『どこでもトイレ』のハピィがトイレを覚えたんですから。
コジムサくん、ファ〜イトっ!


【☆沙羅さんへ☆】

そうなんですね。。。
できてても、できなくなることってあるんだ・・。
コジロウパパさんも仰っておられたように、
できてたのに、できなくなってしまうワンコって
意外と多いのかもしれませんね。。。

でも、ななちゃんが、トイレをず〜っと我慢しているのを
見ているのは辛いですものね。。
外でしかしたくないのか〜、そっか・・・。
実は、ハピィと同じです。。。
ハピィはトイレの時は外にいつも連れて行っていたので、
外でしかトイレをしなくなっていました。
そこから室内でトイレしてもいいんだよって
教えるのは苦労しました。
だって、生理現象を、しかも我慢されてるのに、
それをしちゃってもいいんだよって教えるところから
始めないといけないんですから・・・。
だから、ハピィの場合は、りんごでつりました^^;
過度な訓練はせずに、たま〜に室内でお漏らしすることがあるから、
その時にりんごをあげて、精一杯褒めてあげて。
ハピィの場合、それがある程度できるようになってきてから、
その後トイレの場所も教えました。

ななちゃんも一度できるようになったのなら、
また思い出すのも早いはずです。
なんせ、トイレの概念の無い『どこでもトイレ』の
ハピィがトイレを覚えたんですから^^
ななちゃんも訓練したら、またできるようになりますよっ!


【☆きゃふさんへ☆】

ありがとうございます。

そっかー・・、足腰が弱くなったりしたときに
困るんですね。。。
そこには気づきませんでした・・・。
確かに、家を出るときには段差とかがかなり
ありますし、それを毎回上り下りさせるのは
可哀想かもです・・・。
今のうちに覚えさせて良かったと本当に思っています。。。

ハピィ、桜の花びらの中で、花びらを「ふんふんふんっ」と
匂いを嗅いでは、味見したりしてました(ーー;
だから、上から2枚目の写真では鼻と口元に
桜の花びらがくっついてます。。。
それを見てばばは、「あら〜、カワイイ」と親バカぶりを発揮してましたが、、、
僕からすると、「う〜ん・・・」って感じです。。

きゃふさんのコメント、しっかりばばにも見せてますよー!
というか、ばばが自分から「見せんかいっ!」
と言ってPC音痴のクセにPCの前にしゃしゃってきます。
そして、コメ欄を開くときに、
「やっぱりきゃふさんが来んとね〜」なんて
言ってます。
(まさにりぼんちゃんキャラです←りぼんちゃんに失礼か・・)
正直、ばばはかなりきゃふさんのコメにハマってます。
でも、確かにきゃふさんのコメは毎回面白いので、
ばばの気持ちも分かるので、いつもPCを喜びながら
見ているばばを見ていると複雑です。。
Posted by ハピィぱぱ at 2009年04月10日 23:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1701802

この記事へのトラックバック

山梨県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 山梨県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-07-01 22:25

鳥取県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 鳥取県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-12-25 07:45

兵庫県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 兵庫県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2013-01-27 09:30

愛媛県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 愛媛県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-04-05 17:51

岡山県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 岡山県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-06-09 09:56

長崎県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 長崎県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-07-05 15:10