2009年02月15日

クリッカー(だっけ?)

2009-02-04_17-16-06.JPG

昨日はドッグランJJ(ペットショップJJ)へしつけ教室を受けに行ってきました。

今回のテーマは(たぶん)クリッカー(という名前だったような)の活用法について。
                  ↑
      もっとしっかり聞いて来いっ!という方すみません(_ _;)

(たぶん)クリッカーとは、小さな4センチ四方くらいの四角いもので、

真ん中を押し込むと、カチっ、押し込んだ指を離すとまたカチっと音が鳴るもの。

(こんな説明で伝わってるんだろうか・・ちょっと不安。。僕も初めて見たもので・・)

んで、訓練のモデル犬として連れて来られていた、まだ生後5ヶ月のボーダーコリーの子で

その活用法を拝見させていただきました。

なんでも、カチっと音が鳴ると、オヤツが貰える・・と教え込むらしく、

飼い主がワンコから離れている場合でも、それをカチっと鳴らす事で、

ワンコに『今のところはOKだよ〜〜っ!!』と知らせるためのものらしい。

実際、ボーダーコリーの子はオヤツが貰えるというところまでは教えられていたので、

試しに先生の手前に植木を置き、そこを回ってきたらオッケーという行動を覚えさせよう。

と云うことになり、

植木に近づいたらカチっ、植木を回りかけたらカチっ、戻ってきたらカチっ・・

といった具合にクリッカーを鳴らしてあげながらオヤツをあげてたら、あら不思議。

あっという間に、ボーダーコリーの子は植木を回って戻ってこれるようになっちゃいました。

しかもこのクリッカー、このドッグランJJでは315円で売ってあるらしい。

なんと。これは安い!!

と心からそう思ったハピィぱぱ。

しかし。

ハピィぱぱの買い物袋にお招きしたのは

クリッカーではなく、前々から憧れてた『ロングリード』なのでした(汗)
                            ↑
これ、リードが細くて切れてしまわないか不安なので、体重20キロまでOKなやつにしました。

ちなみに、1980円。

高っ!


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
しつけ教室でそこまで聞いたんならクリッカー買って来なよ!!
しかも、今日はなぜ写真が無いの!?と思われた方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
(・・ちなみに理由は、ハピィぱぱがカメラを忘れたからデス。)
忘れ物の多いハピィぱぱのブログも、おかげさまで、現在キャバリアランキング29位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(1) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

しつけ教室

DSC_00588168.JPG

昨日はしつけ教室の日でした。

このしつけ教室は毎月第3日曜日に、ペットショップJJ(ドッグランJJ)で行われます。

今日は、基本的な基本、ワンコにお座りをさせるというものでした。

DSC_00618171.JPG

他のワンちゃんたちが寄ってきても遊びたい気持ちを我慢してお座り・・。

先生のお話が長引いてもお座り・・。

ハピィは集中力が無いので、3分おき位に立ったりしてましたが、そのつど座らせました。

DSC_00118121.JPG

そして、先生のお話timeが終わって、質問timeになると、前々回も見かけたおばあさんが

先生に質問していました。

おばあさん「犬が人間の食事を与えていたらドッグフードを食べなくなってしまったんです」

先生「あら〜。いりこやかつお節を茹でて、ドライフードにトッピングしてあげたらどうですか」

と言った話をしばらくされていました。

DSC_00128122.JPG

僕も質問したいことがあったのでそろそろ話も終わるかな?と思っていると今度は・・

おばあさん「うちのワンコにはアレルギーがあるんですよ。フードが原因でしょうか?」

先生「フードでアレルギーが出る子は15パーセントくらいなので、ハウスダストや

   季節がらというのもあります」

と言われてました。

DSC_00198129.JPG

うちのハピィもアレルギーの原因が分からないので、聞き耳を立てていると・・

じじ「うちの犬もアレルギーなんですよ」

と話の中に割り込みました(ーー;

それからしばらくおばあさんとじじの会話が続きました。

餌は何を与えているのか、人間の食事は与えていないか、、などを、無限ループしながら

話してました。。。

DSC_00268136.JPG

じじとしばらく話したおばあさんは気が済んだのでしょうか・・ありがとうございますと

言って帰っていかれました。

そしてここからがやっと僕が先生にお聞きしたかったことの質問timeです。

何を質問したかったのかと言うと・・

DSC_00708180.JPG

ハピィはどんなに褒めても喜びません。

褒められる喜びを知らないとでも言うのか・・。

ハピィを褒めて育てたいという僕の理想が実現できない・・ということをお話しました。

DSC_00968206.JPG

すると、先生がハピィとコミュニケーションをとり始められました。

ハピィは知らない人が構ってくれてるので少し嬉しげ。

しかし、褒められることに関してはあまり執着していない感じでした。。

DSC_01088218.JPG

先生「褒めて喜ぶ子と喜ばない子は結構個体差があるんですよね」

と言われちゃいました。

すると、またじじが話に割り込んできました(ーー;

じじ「いろ〜んな犬が居るんだけん、そぎゃ〜ん大した事じゃなかたい」

そして、先生に、「ありがとうございました」と言って話をかってに強制終了・・。

DSC_01398249.JPG

しかし、僕はあまり納得できませんでした。。

ブログでは書いてきませんでしたが、褒められて喜べないなんて、

僕の育て方が間違っていたのだろうか・・。

そして、ハピィはなんて可哀想なんだろう。

DSC_00628172.JPG

だから。。。

だからこそ・・、いつからだったっけかな。。

ハピィが喜ぶまで話しかけたり、

目が合ったくらいでも心から大げさに褒めてあげようと決めました。

DSC_01558265.JPG

そして、いつしかハピィが褒められると言うことを嬉しいと思えるようにしてやりたい。

この世に生まれてきてハピィ家と接することを嬉しいと感じて欲しい。

ただ、その想いを胸にこれからを歩んでいきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
ハピィが褒められることを嬉しいと思えるようになることを祈って、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング95位↓
ニックネーム ハピィぱぱ at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

続、しつけ教室

DSC_01547880.JPG

今日は前回のつづきです。

しつけ教室の先生に言われたハピィについてのショックな話なんですが、

単刀直入に言うと、なんとハピィは集中力が無さ過ぎるんだそうです。

DSC_01387864.JPG

しつけ教室でいろんなポーズをとったり、撫でてあげたりしているときも、

ハピィの頭の中はお隣のゴールデンレトリバーやダックスでいっぱいということでした。

がーん|||。

DSC_01437869.jpg

集中力が無いからこそ、車に突進していこうとしたりするんだとも言われました。

そして、どうしたら良いかなんですが、

DSC_01757901.JPG

先生「飼い主が魅力的にならなくちゃいけない!」

とズバッと言われちゃいました。

がーん|||。

DSC_01797905.JPG

じゃあ、どうしたら魅力的な飼い主になれるのかというと、

いつもオヤツを隠し持っていて、ハピィが僕に注意を向けたときにオヤツをあげるように

してくださいということでした。

DSC_01817907.JPG

そこで、昨日はハピィの夕ご飯を携えて、散歩に出かけました。

そして、要所、要所でご飯をあげてたんですが・・・

DSC_01867911.JPG

毎日たべてるご飯だからいけなかったのかしら・・。

ハピィは全く訓練の意味が分かっていない様子でした。

がーん|||。

DSC_01887913.JPG

話は変わりますが、今日の写真もしつけ教室後のドッグランで撮影したものです。

色んなワンコ達がいて、チョー嬉しくなっちゃいました。

DSC_02017926.JPG

そして気づけば撮影枚数200枚以上になっちゃってました・・!!

帰ったら写真の整理が大変でした。

嬉しくなって、あまり撮り過ぎるものじゃありませんね^^;

DSC_01847909.JPG

最後に、ドッグランで走り回って水を飲みたそうなハピィ。

蛇口を回してあげると・・

DSC_02047929.JPG

がぶがぶ水を飲んでました^^

DSC_02127937.JPG

く〜〜〜っ、うまい!って感じかな?^^


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
色々と些細なことから大きなことまでショックを受けてるハピィぱぱ。
そんなハピィぱぱに、最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング85位↑
ニックネーム ハピィぱぱ at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

しつけ教室

DSC_00517777.JPG

昨日、ハピィを連れてドッグランJJ(ペットショップJJ)へしつけ教室

を受けに行ってきました。

DSC_00667792.JPG

このしつけ教室は、無料で誰でも参加できるとても良心的な教室です。

月に一度しかないので、僕は毎月楽しみにしています。

DSC_00797805.JPG

今回のしつけ教室の内容は、犬の心をコントロールすること・・でした。

なんだか難しいようですが、ようは犬の姿勢やなで方をコントロールして

興奮状態や静的な状態にもっていこうとするものです。

DSC_00937819.JPG

とは言うものの・・。

普段いつもじじに興奮状態のなで方をされてきたハピィ。

しつけ教室に参加した他の犬たちに目が行っちゃってます。

DSC_01067832.JPG

先生が、「はい!犬がシッポを振るのを止めさせてください」

と言われても、ハピィは振ったまま。

一生懸命にハピィを落ち着かせますが、これまた難しい。

でも、ゆ〜〜くり、ゆ〜〜くり撫でることでなんとか克服できましたよ。

DSC_01087834.JPG

今度は、

先生「今度はシッポを振らせてください!」

これはもうお手の物。ハピィ〜〜っ!と言ってすぐに興奮できました。

DSC_01217847.JPG

ちなみに・・しつけ教室とこの写真は小島よしおじゃありませんが全く関係ありません。

しつけ教室のときはもう必死で、写真なんか撮る時間はありませんでした。。

なので、しつけ教室後のドッグランでの写真です。

DSC_01257851.JPG

話は変わりますが、このマルチーズの子、可愛いと思いませんか!?

きっと、僕が今まで見た中で一番可愛いと思います。

(しかし実は僕、あんまりマルチーズを見た経験がない)

チョー可愛いと思いましたので、何枚も撮影してきましたよん。

DSC_01287854.JPG

まるで、ぬいぐるみのようですね!

DSC_01307856.JPG

ちなみにそのころのハピィはと言うと・・

DSC_01347860.JPG

しつけ教室でならった、興奮させる撫で方をじじにされてかなり嬉しげ。

DSC_01377863.JPG

つづく。(次は、しつけ教室の先生に直接言われた、ショックなお話です)


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ読んで下さってありがとう!
しつけ教室ですっかり疲れてしまったハピィと僕に、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
現在キャバリアランキング86位↓
ニックネーム ハピィぱぱ at 14:01| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

しつけ損ない

DSC_00096870.JPG

なかなか親が思ったようにいかないのが子育てなわけで・・。

この間の日曜日、ドッグランJJ(ペットショップJJ)へ行って、

しつけ教室に参加してきた。

しつけ教室では、「ワクチンの大切さ」についてお話され、

ワクチンの大切さをひしひしと感じさせられた。

なんでも、もっとも驚異的なウィルスがパルボウィルスらしく、

子犬、成犬に関わらず次々にあの世に送りこみ、「ポックリ病」「コロリ病」と

呼ばれて恐れられたという。

DSC_00066867.JPG

お話が終わると、今度は質問タイム。

やはりそこに集まられた方々は何かしら、

愛犬とのトラブルをもって参加された方々なのであろう、

行列を成して次々に先生に質問されてました。

DSC_00126873.JPG

ハピィの番になって開口一番に言われたのは、「この子はおりこうさんですよね」だった。

(↑ここが今回一番言いたかったところ!親バカですね、スミマセン)

でもなんでだろう?

「犬をひっくり返して抱っこしてください」のときはあんなにじたばたしてて

先生に笑われていたのに。。

まぁそれは置いといて。


ハピィぱぱは何を質問したのかというと・・トイレトレについて。

まずは状況報告から。

・1歳半を超えてもなかなかトイレトレが成功しない。
・現在トイレトレは室外で行っている。しかし成否は不安定。
・室内ではトイレを我慢しようとする。

といったことをお話しすると・・。

「この子は室内を汚したくないんですよね、きっと。まずは室内でトイレに閉じ込めて下さい」

「トイレをしたら外に出してあげてオヤツをあげて遊んであげてください」

ということでした。

さっそく、前の日の夜9:00にトイレに連れて行き、朝方トイレをしたい状態にしておいて、

トイレトレを開始。

するとなんと!あんなに苦労していたトイレトレが・・

DSC_00016862.JPG

・・相変わらず苦労している現状じゃないか・・( ̄∇ ̄;)

ハピィはサークルの中でお座りでストライキ状態。昼の1時を回ってもオシッコが出てこない。

ハピィばばからの「可哀想」というバッシングを受け、しょうがなく外でオシッコさせることに。。

DSC_00146875.JPG

そして、夕方散歩に連れて行こうとしたときのこと。

ハピィ部屋の真ん中に黒い物体が。

お前さん、部屋を汚したくないんじゃなかったのか??( ̄∇ ̄;)


ブログランキングに参加中!
読んで下さってありがとう!
トイレトレ、いつかマスターできる日は来るのだろうか。
部屋を汚したくないのに、部屋の真ん中に黒い物体を残したハピィに、
最後にぽちっと応援クリックをお願いしま〜す。
現在キャバリアランキング51位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:54| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする