2009年03月24日

【ぶ〜ちゃん】懐かしい掘り出し物。

2009-03-23_23-41-12.JPG

この画像は、まだぶ〜ちゃんが「ひまわりの家」さんで保護されていたときに、

現在ぶ〜ちゃんの飼い主であるTさんに、誰かさんがお見せした紙です。

ハピィ家を掃除していたら、誰かさんがTさんに渡すために、

「ためし刷り」した紙が発掘されました。

内容は、やえさん(キャバブロガーならご存知のあのやえさんです)が記事に取り上げて下さり、

それを読んだ熊本の誰かさんが、ぶ〜ちゃんの新しい飼い主さんを紹介した・・といった内容が

書かれていますが、どうでも良いことなんですが、実は違うんです。

(ちなみに、誰かさんはやえさんのブログが好きなので良く拝読させて頂いています)

その誰かさんがぶ〜ちゃんの事を知ったのは、こう言っちゃ悪いけどハピィブログ同様に小さな

あまり読者もいない様なブログでした。でもね、逆に誰かさんは素直に凄いと思ったんです。

ひまわりの家さんから情報発信されたぶ〜ちゃんの情報が沢山の方々の応援を経て、

やっと誰かさんの目に留まり、そして新しい飼い主であるTさんが見つかり・・・。

その誰かさんは、現在ぶ〜ちゃんの飼い主のTさんに数回に渡り写真とひまわりの家さんの

ゆみさんの文章を添えてお渡ししました。

まだ、ぶ〜ちゃんの事を話でしか聞いたことの無かったTさん。

この紙を見て、Tさんは熊本県から宮崎県までぶ〜ちゃんを引き取りに行く覚悟を

決意されました。

Tさんが決意されなければ、恐らく次の譲渡会でも飼い主は見つからず、

ぶ〜ちゃんは悲惨な運命を辿っていた事でしょう・・・。

正直言うと、ぶ〜ちゃんをレスキューする記事を書いたことで、色々とクレームもありました。

それは、「こういうことはプロに任せておけば良く、ブログの記事にする事ではない」

また、「譲渡された方が虐待をするかも知れないから、その責任を取れるのか」とか。

これらの考えは、ワンコの事をしっかりと思っている方だからこその

もっともな意見だと思います。

でも・・・。

現状は違いました。

ぶ〜ちゃんは、恐らく活動しなければ命はありませんでした。そして、

プロの方は猫の手でも借りたいほど忙しいという現状。

何かをしなければ、命は一つ、また一つと消えていきます・・・。

また、新しい飼い主に「虐待をされるかも知れない」ですが、「知れない」と云うだけの事。

虐待されると決まっているわけではないのです。

そんなことを考えていては、救える命も救えません。

仮に、もしぶ〜ちゃんが本当に虐待を受けている様ならば、

誰かさんがぶ〜ちゃんを引き取る覚悟でいました。

でもまずは、「他人を疑う事より、信じる事から」だと思うんです。

誰かさんは、今のぶ〜ちゃんの飼い主になられたTさんを信頼して、

ぶ〜ちゃんの事をお任せしました。

そして今でも、誰かさんはぶ〜ちゃんのことについて情報交換をしています。

これが、誰かさんのぶ〜ちゃんをTさんに紹介したケジメだと思っています。


本来ならば、もっと沢山の現在のぶ〜ちゃんの写真を載せたい所なのですが、

誰かさんがTさんにお会いした時に、なかなかゆっくりした時間が取れず、

ぶ〜ちゃんをカメラで撮影できずにいる現状。。

またその内、誰かさんとぶ〜ちゃんがゆっくり触れ合う時間は訪れると思いますので、

そのときにでも詳しく現在のぶ〜ちゃんの状況でもお伝えしようかなっと思っています。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
ぶ〜ちゃんの命が助かって良かったっ!と思ってくださる心優しい方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング89位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 00:41| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

初めてのファーミネーター。

前回に引き続き、今回も以前削除された動画をUPしようと思います。

今回の動画は、初めてハピィにファーミネーターでブラッシングを行った時の動画です。

当時、ブラッシングを行う事で、ハピィとスキンシップを取ろうと考えたハピィぱぱ。

しかし、結果から言うとかなり嫌がられてしまいます。。。

けどこのファーミネーター、確か7、8千円したと思うので、

使わないのは『宝の持ち腐れ』!

・・と思って頑張っては見たものの、ハピィはファーミネーターの存在を

受け入れてはくれません。

他のブラシなら気持ち良さそうにしているのに、なんでファーミネーターはダメなの?

って気持ちで一杯になる・・(泣)


ちなみに、今回も動画を加工してみました。

(たぶん)前回よりも動画加工の技術が上達している(・・筈)。

・・と、あまり自信はないハピィぱぱですが、楽しんでいただけたら幸いです↓↓↓





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
今日の午前中を費やして作ったこの動画。
『前回よりも上達してるよ〜』と言って下さる心の優しい方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング50位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 15:02| Comment(5) | TrackBack(2) | レトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

寝起きドッキリ。

今日の更新は動画です。

これ、ハピィがまだウチに来てから2ヶ月くらいの頃です。

この動画、以前ブログにUPした事もあるんですが、何故か以前UPした

動画アップロードサイトで削除されてしまったため、見れなくなっちまいました。。

だから、ちょこっと編集して・・

(と言っても削除される理由なんて無いと思ったのですが)

・・今度はYoutubeで再度アップロードする事にしました。

29秒くらいの動画です。音、出ます。



うーん、ボケも無ければオチも無い。

しかも、ハピィぱぱがもたもたしてる間にハピィ、既に起きちゃってますね。

そして写真と同様に、動画加工もまだまだ精進せねばと思うハピィぱぱなのでした(汗)


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
とりあえず、初めての加工動画が出来上がりました。
『最初にしてはまぁまぁなんじゃない?』と思ってくださる方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング41位↑
(実は何度か作り直してます・・(汗)

ニックネーム ハピィぱぱ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(3) | レトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

キャバリア、空も飛びます。

ハピィは『たまに』、自らの意思でキャバリアの限界を超えた動きをする。

その動きに命名するならば、お馴染みの「シャア専用キャバリアモード」。

なぜこの名前になったのかというと、ハピィのこのモードは、

『シャア・アズナブルがザクIIをたぐいまれな才能で乗りこなし、

通常の3倍のスピードを引き出す様』に似ているからだ。

そう、ハピィはたまに通常のキャバリアの3倍のスピードで行動できるのだ。


しかし・・・。

ここで、思いもよらぬ事実が。

ハピィぱぱも、シャア専用キャバリアモードを少し侮っていたようだ・・。

なんと、シャア専用キャバリアモードになったハピィは、空も飛べるのだ!!

では、その証拠の写真をお見せしよう↓↓↓

2009-02-21_14-49-42.JPG

この写真は一見、ただハピィが跳びはねている姿を写真に収めただけの様であるが、実は違う。。

この時ハピィは、(たぶん)時速60キロくらいの速さで今まさに

この格好のままで青空を滑空しようとしているときの衝撃的な写真

・・(の筈)なのである!!



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
こんな記事を最後まで読んで下さってありがとう!
キャバリアが空を飛べるのか・・それを信じるか信じないかはあなた次第(笑)
最近・・というか、最初っからハピィをプロデュースする路線がおかしいな・・
と思われた方々、最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング62位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:23| Comment(7) | TrackBack(5) | フィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

今日は風呂ったよっ!

2009-02-04_17-16-14.JPG

今日はハピィを風呂に入れました。

2009-02-17_15-11-21.JPG

全体を見ると、こんな感じ。

2009-02-17_15-02-47.JPG

しかし・・(ヤバイ)

いつもだ。いつもそうなんだ。。

ハピィは風呂に入るといつもの如く、暴れまわる。。。

ハピィが暴れた後は、そりゃあもう大惨事。

それでは、暴れているところの現行犯の写真をお見せしましょう↓

2009-02-17_15-05-30.JPG

ぎゃああああっ。止めれっ!!(ハピィ部屋が崩壊するっ!)

ハピィは一箇所に集中してパンチを繰り出し続けるのだ。

ちなみに、ハピィはボクシングで言うところの階級はミニマム級らしい(47.61キロ以下)

しかし、ミニマム級ならではのこの手数。

このワザに命名するならば、『マシンガン』。

だって、物凄いパンチの嵐なんだもん・・(汗)

2009-02-17_15-09-00.JPG

ちょっとハピィのアドレナリンが落ち着いたところで改めて見てみると。

洗い立ての胸の毛がふっわふわ。

そして、いい匂い^^

(ちなみに、ハピィを洗うのにはノルバサンシャンプーを使っています。)

2009-02-17_15-11-01.JPG

お、ハピィもだんだん調子が戻ってきたらしい。

さっきまではとち狂ってパンチばっかしてたもんな!

やっと普通のおもちゃで遊ぶ気になったらしい。

2009-02-17_15-11-54_1.JPG

うわっ、なにその挑発的な目。

しかーし!ハピィがぱぱにかなうわけあるまい!

あっさりとパンダくんをゲット←(大人気ない)

2009-02-17_15-13-51.JPG

うっ、この目に弱いハピィぱぱ。(ある意味反則ワザだと思う・・)

ゲットしたパンダくんをすぐにハピィに返してあげる(汗)

まぁ、いつもハピィとのやり取りはこんな感じです^^;

最後に。

2009-02-17_15-15-59_1.JPG

ハピィのお尻。

なぜか毎回洗うとお尻だけパーマがかかっちゃいます。

数日すると元に戻るのだが、いつもこのことが気になるハピィぱぱ。

たぶん、当の本人は気にしてないんだろうけど。。(後ろ側だしね)


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
今日は、何気ない日常を書いてみました。
そんな日もいいんじゃない?と思ってくださる方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング27位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 16:07| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

クリッカー(だっけ?)

2009-02-04_17-16-06.JPG

昨日はドッグランJJ(ペットショップJJ)へしつけ教室を受けに行ってきました。

今回のテーマは(たぶん)クリッカー(という名前だったような)の活用法について。
                  ↑
      もっとしっかり聞いて来いっ!という方すみません(_ _;)

(たぶん)クリッカーとは、小さな4センチ四方くらいの四角いもので、

真ん中を押し込むと、カチっ、押し込んだ指を離すとまたカチっと音が鳴るもの。

(こんな説明で伝わってるんだろうか・・ちょっと不安。。僕も初めて見たもので・・)

んで、訓練のモデル犬として連れて来られていた、まだ生後5ヶ月のボーダーコリーの子で

その活用法を拝見させていただきました。

なんでも、カチっと音が鳴ると、オヤツが貰える・・と教え込むらしく、

飼い主がワンコから離れている場合でも、それをカチっと鳴らす事で、

ワンコに『今のところはOKだよ〜〜っ!!』と知らせるためのものらしい。

実際、ボーダーコリーの子はオヤツが貰えるというところまでは教えられていたので、

試しに先生の手前に植木を置き、そこを回ってきたらオッケーという行動を覚えさせよう。

と云うことになり、

植木に近づいたらカチっ、植木を回りかけたらカチっ、戻ってきたらカチっ・・

といった具合にクリッカーを鳴らしてあげながらオヤツをあげてたら、あら不思議。

あっという間に、ボーダーコリーの子は植木を回って戻ってこれるようになっちゃいました。

しかもこのクリッカー、このドッグランJJでは315円で売ってあるらしい。

なんと。これは安い!!

と心からそう思ったハピィぱぱ。

しかし。

ハピィぱぱの買い物袋にお招きしたのは

クリッカーではなく、前々から憧れてた『ロングリード』なのでした(汗)
                            ↑
これ、リードが細くて切れてしまわないか不安なので、体重20キロまでOKなやつにしました。

ちなみに、1980円。

高っ!


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
しつけ教室でそこまで聞いたんならクリッカー買って来なよ!!
しかも、今日はなぜ写真が無いの!?と思われた方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
(・・ちなみに理由は、ハピィぱぱがカメラを忘れたからデス。)
忘れ物の多いハピィぱぱのブログも、おかげさまで、現在キャバリアランキング29位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(1) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ハピィが載ったよっ!

2009-02-13_16-25-24.JPG

主に九州のわんにゃんを掲載する雑誌、『犬吉猫吉』の別冊である『Kumamoto犬』に、

ハピィが載りました!

どこに載ってるのかというと、上の写真の一番左上隅です。

なんか、いちばん大きく載ってる様な気がする、親バカなハピィぱぱ。

しかも、ワンコが掲載されてるのはこのページだけ。

ハピィが載った事って、凄い事なのかも・・なんて思えたりもしてくる。。。


この掲載されてるハピィの写真、背景があまり良くないからボツになるかも・・

って思っていた分、掲載されたときの喜びがとてつもなかった・・(@@;)

だから、ついつい記念にとブログにも書いちゃった・・(汗)


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
思い返してみると、この犬吉猫吉の別冊『Kumamoto犬』は九州の熊本県からだけの応募。
後から考えると、これって結構ローカルな出来事なのかもと思えてくるハピィぱぱ。
それでも、スゴイよ〜って言ってくださる方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング32位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ひなたぼっこでシャア専モード。

2009-02-04_17-13-13.JPG

草花も春の到来を感じつつあるのだろう。

ハピィ家の庭にも花が咲いた。

そして何より、とっても温かい。

こんな日(昨日)はドッグラン日和だと思い、

まだ眠そうなハピィを引き連れてドッグランへGO〜!

2009-02-11_15-05-35.JPG

ほらハピィ。お友達がたくさんいるよ〜!

ほいっぱい遊んで来い!

と思ったら・・

2009-02-11_15-05-51.JPG

ハピィの天敵とも云えるジャックラッセルテリアがいた。

これも出会うべきして出会った2匹なのか・・

ハピィは因縁めいたものを感じるらしい。

2009-02-11_15-06-00.JPG

この挑発に対してハピィは・・

2009-02-11_15-09-10.JPG

って言っているようだ・・(汗)

まぁ、男同士のタイマンってところかな?

ならば最後まで見届けてやろう。

と思っていると、、、

2009-02-11_15-09-46.JPG

なんと、2対1。

しかし、ハピィには切り札となる、奥の手が残っているらしい。

この切り札は、じじと一緒に日々鍛錬した成果、会得した特技。

2009-02-11_15-09-47.JPG

シャア専用キャバリアモード

簡単に説明すると、

このモードに入ったハピィは(たぶん)通常のキャバリアの

3倍のスピードで行動する事が可能になるのだ。

(だから、たぶんハピィは時速60キロくらいのスピードで行動している・・筈)

2009-02-11_15-09-52.JPG

おぉ、スゴイぞハピィ。

小型犬の中でもずば抜けた身体能力の持ち主であるジャックラッセルテリア2匹を相手に、

対等に渡り合っている・・!

・・と思ったら。あれ・・?

2009-02-11_15-17-59.JPG

あらら・・。

少しだけ注意を欠いたスキにジャック軍に後ろを奪われ・・

2009-02-11_15-18-00.JPG

ついに。

2009-02-11_15-18-00_1.JPG

ジャックラッセルテリアのジャンピング・アタックを急所にくらい、

痛恨の一撃でやられちまった。。。

ちなみに、この元画像はこちら↓

2009-02-11_15-18-00_2.JPG

うーん、見事にきまっちゃったね・・(汗)

勝負に負けたハピィ。

Mシュナウザーのそらくんに慰めてもらったのでした・・。

2009-02-11_15-20-03.JPG

そして。

2009-02-11_15-23-42.JPG

ジャックラッセルテリアの飼い主さんからも慰めてもらったのでした・・。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
以前、ジャックラッセルテリアにこっぴどくやられたハピィ。
その雪辱をはらせるか・・と思っていたが、ダメだったらしい。
落ち込むハピィを応援してるよっ!って方々、最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング29位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 15:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

1メートルの間で交錯する感情 ■心の壁

今日の記事はUPしようかどうか悩んだけど、公開・・っと。。

2009-02-04_17-15-26.JPG

なんて言い表せばいいんだろう・・。

ずっと前から気づいてたんだ。。。

でも、今まで自分が認めたくなかったからなのかな。

記事には書いてこなかったんだけど、ハピィは警戒心が強い、・・様な気がする。。

例えば、ハピィぱぱが『おいで』というと、一応寄っては来てくれるのだが、

なぜかハピィぱぱの『1メートル』先で止まってしまう。

そして、それ以上は寄ってこない。

無理に抱き寄せようとすると、ハピィは逃げていってしまうのだ。

2009-01-28_20-29-40.JPG

それは、何だか僕とハピィとの間の、

信頼関係がしっかりと出来上がっていない・・まるでそう・・、

厚さ1メートルという心の壁を意味しているかの様で、

その事を考えると悲しかった。

・・だから、気にしてたんだけど、認めたくなかったんだと思う。

ハピィは心を閉ざしているのかな・・。

そんなハピィと、僕はどう接していいのか分からず、

現実逃避していたのかもしれない。

2009-01-28_20-48-33_1.JPG

ハピィとの出会いは、里親募集サイトだった。

色々とあったのだが、

ハピィは長い長い道のりを、たった一匹で飛行機で熊本までやってきた。

飛行機で怖い思いをした事でと、飼い主が変わってしまった事で、

ハピィは心に癒えない程の深い傷を負ってしまったのかな。

だからハピィは、褒めても、褒めても、どんなに褒めても喜ばないのかな。

2009-01-21_15-27-31.JPG

そう思った事もあった。むしろ、その所為にしたかったのかもしれない。

だって、本当の理由は、なんとなく判っていたのだから。

そう、僕は、初めてのワンコとの共生生活で、

ハピィとどう『接すればいいのか』が、分からなかったんだ。

もちろん、ハピィを迎えるにあたって犬についての事を沢山勉強したし、

躾の仕方だって色々と学んだ。沢山遊んでもあげたし、

色んな場所へ連れて行ってもあげて、社会化の勉強もさせた。

ただ、ハピィの事を可愛いとは思っていたが、ある物が欠落していたのかもしれない。

否、きっとそうだ・・。

それは、・・愛情・・

誰よりも僕が、ハピィの事を想ってた筈なのに・・・。

2009-02-04_17-20-50.JPG

それに気づいたのはいつ頃だったろう。・・もう判らない・・けど、

ただ、それ以来、褒めても喜ばないハピィを相手に、愛情を込めて、

褒めて、褒めて、褒めちぎるようにした。

・・そうして一緒に暮らす事、数ヶ月・・。

以前は、褒めても全然振られなかった尻尾が、かすかだけど、そう、ほんのかすかだけど、

ふわっと振られるようになった。

そして、『おいで』というと、50センチの距離まで近づいてくれるようになったのだ。

2009-01-28_20-50-17.JPG

でも、まだまだだ。まだまだ愛情が足りない。

だって、心の壁があと50センチもあるんだもん。

だから、もっと、もっと、愛情を込めてハピィと接するようにした。

ハピィに言葉が伝わると、

『ちょっと難しかったね〜!』

『でもお利口さんだよ〜!』

『よしよしよしよし!』

などと言ってハピィに声かけをしながら、身体を何度も、何度も撫でてあげた。

そうすること、さらに数ヶ月。

2009-01-21_15-16-29.JPG

ハピィは、『おいで』と言うと、

最近、やっと10センチくらいの距離まで近づいて来てくれるようになった。

そして、僕が手を伸ばしても、ハピィは逃げなくなった。

ここまで来てやっと、ハピィに愛情が届いたような気がした・・。

今までごめんね・・という気持ちと、

想いを受け取ってくれてありがとう・・という気持ちで一杯になった、

ハピィぱぱなのでした。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
やっと、身体も心も僕が届く範囲にまで近づく事を許してくれたハピィ。
ハピィと僕の変化を応援してるよっ!と想ってくださる方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング28位↓

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

春のおとずれ

2009-02-04_17-14-52.JPG

何だか最近、まだ2月上旬だというのに春の訪れを感じる。。

前々からこの時期はこんなに温かかったのか、そうでなかったのか、

あまり覚えていないのでなんとも言えないのだが、やっぱり、何か春〜!って感じがする。

2009-01-28_20-57-30_1.JPG

なぁハピィ。

お前さんは物心がついてからたぶん3度目の春だと思うけど、春って気がするか??

DSC_006710324.JPG

んー(汗)なんか投げ遣りな応えだな。。。

ちゅうか、お前さん、毎日ほとんど寝て過ごすけど、季節を感じるときってあるのか?

うーん。。。

それじゃ問題出してみるけど、『春は4つの季節のうち、何番目の季節でしょうか??』

2009-01-21_15-09-44.JPG

おぉ、答えた!(しかも英語で!!)

寝てばかりでもお前さんなりに、ちゃんと季節のことは頭にあったんだな・・!


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
読んで下さってありがとう!
春の季節の順番を言い当てた(?)ハピィ。
『んなアホな!?』とツッコミを入れたいって方々、
最後にぽちっと応援クリックをお願いします。
おかげさまで、現在キャバリアランキング27位↑

ニックネーム ハピィぱぱ at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする